WS 初開催

「初開催!」by マコ

f:id:nijiirolab:20210228221815j:plain

f:id:nijiirolab:20210228221834j:plain

 

きんちゃく型鍋帽子をつくろうWSを開きました。
鍋帽子紹介のわたしの投稿を見て「鍋帽子、いっしょにつくろう」と声をかけてくださった#名もない農家のかあさんと「持続可能な暮らしと生き方研究所いっさ」マコの共同企画。

記念すべき初回の参加メンバーは、投稿を見て、「手作りWSやってほしい」「鍋帽子、よさそう」と言ってくださった皆さん。
短時間集中でしたが、とても愉しい時間でした。
みんなで手仕事って、なんだかいい。古きよき時代、もしかしたら地方ではつい最近まで当たり前だった風景なのかも。

スタート時に10分だけ火にかけてから鍋帽子をかぶせた大根と人参が、終わった頃にはほっくり煮くずれせずアツアツに炊けているのをみんなで確認♪ 

それぞれがマイ鍋帽子をお持ち帰り、さっそく活用レポや感想をくださって、うれしい限り。感謝です。

地球にも人にも、お財布にもやさしい鍋帽子、一人でも多くの人にその魅力を知ってもらえたらいいな。自分でつくったものにはいっそう愛着が湧きます。

そしてもう一つ大切なキーワードはコミュニティ。おおげさかもしれないけど、コミュニティづくりの小さな小さな一歩につながることを体感したあたたかいひとときでした。

おかげさまで、また一つ念願が叶いました。(m)

#鍋帽子
#地球にやさしい
#お財布にやさしい
#支出を減らそう
#時短でおいしく
#コミュニティ
#名もない農家
#持続可能な暮らしと生き方研究所いっさ